当サイトは広告が含まれています。

ヒロクリニックで出生前診断(nipt)を受けてきたブログ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ヒロクリニック出生前診断ブログMATERNITY

※本サイトはプロモーションを利用しています。

妊娠12週のときにヒロクリニック横浜院で出生前診断検査(nipt)を受けてきました。

検査当日の流れやクリックの様子、持ち物、費用、検査結果などについての記録を綴っています。

検査を受けるか迷っている方やヒロクリニックの雰囲気や検査の流れを知りたい方はぜひ参考にしてください。

出生前診断(nipt)とは

母親の採血した血液から胎児の21トリソミー(ダウン症候群)、18トリソミー(エドワーズ症候群)、13トリソミー(パトウ症候群)などの染色体異常を調べる検査です。

従来の血液による出生前診断と比較しても、感度・特異度から見ると検査自体の精度がきわめて高いとされていて、NIPTはお母さんの腕からの採血で検査ができるため、流産のリスクがなく安全な検査と言えます。羊水検査で1/300、絨毛検査で1/100 といった流産などのリスクが存在します。
また、妊娠10週0日目から受けることが可能なため、赤ちゃんの状態を早く知ることができます。

私の簡単なプロフィールと出生前診断を受けた理由

私は1992年生まれの29歳。出産時には30歳です。

3年ほど不妊で昨年、不妊治療を開始。検査の結果、主人は問題なし。私の男性ホルモンの数値が高すぎるがゆえに排卵障害を起こしていました。また、多嚢胞性卵巣症候群気味だとも言われました。

先生に自然妊娠率は5%と言われショックを受けたのを覚えています。

諸事情で不妊治療を5か月ほど休んでいたところ、自然妊娠しました。

出産時には30歳に、3年間不妊だったのもあり漠然とした不安もありました。何かあった場合、夫婦でこれからどうしていくか話し合う時間や準備も確保できるし、結果は100%でなくても問題なければ安心して妊娠生活が送れるからという理由で受けました。

ヒロクリニック横浜院で出生前診断を受けてきたときの体験レポート

ヒロクリニック横浜院のビル
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1-13-10 第二ニューヨコハマビル4F

ヒロクリニック横浜院は横浜駅みなみ西口から徒歩2分で駅近。蒙古タンメン中本の隣の隣の雑居ビルにあります。

周辺はパチンコ店や飲食店が多いので人通りは多めです。目の前にはパーキングもあり、【駐車証明書】を発行すれば1時間分の駐車料金がもらえるので車でもいいかもしれません。

ビルにはヒロクリニック横浜院の看板が出ているので迷うことはなさそうです。

ヒロクリニック横浜院のビルのエレベーターホール

ヒロクリニックはビルの4階にあるのでエレベーターで上がります。

①受付

ヒロクリニック横浜院入り口

エレベーターを降りると目の前に入り口があります。

入ると受付があるので名前を伝えると個室に案内されます。ちなみに私1人で行きました。

②出生前診断についての動画を見る

ヒロクリニックカウンセリングルーム

部屋では看護師の方に名前や今まで病気をしたことはないか、アレルギーや飲んでる薬はないかなどを聞かれました。

一通り確認を終えたらタブレットで出生前診断についての動画を見ます。動画を視聴している最中は看護師は部屋を出るので動画を見終わったらボタンを押して視聴終了を知らせます。

ヒロクリニック診察待ちの部屋

個室は全部で5つありました。日曜日の14時くらいに行きましたが私以外誰もいませんでした。

動画の視聴が終わったら受付近くの椅子に座って先生とのカウンセリングに呼ばれるまで待ちます。

③先生とカウンセリング

ヒロクリニック出生前診断カウンセリング

呼ばれたら診察室に入って先生の話を聞きます。

小児科アレルギー科の男性の先生で大学の特任教授をされている方でした。

検査内容や他の認可、認可外の検査機関との比較、検査結果や陽性の場合の対応、検体を入れる試験管について説明してくれます。

私は一番安いミニマムプランを選択していました。プラン変更を勧められたりするのかなと思いましたが年齢が29歳(出産時は30歳)なので年齢的にこのプランで問題ないと言われました。

若くても身内に何か障害等を持って産まれた方がいる場合や35歳以上の方はプランの変更について言われるかもしれません。

その場でプラン変更することは可能です。

採血した血液を入れる試験管には氏名の他にバーコードと英数字が記載されていて検査場に送られるとそのバーコードと英数字で管理されるそうです。

なので何度も氏名と英数字を確認、読み上げチェックを行い、同意書にサインます。また、検査の結果をヒロクリニックでの統計等に加えてもいいかも聞かれました。

④採血

先生とのカウンセリングが終わったら受付近くの椅子に座って採血に呼ばれるのを待ちます。

呼ばれたら採血室まで案内され、採血をして検査終了です。

⑤お会計

採血後、すぐにお会計に呼ばれて支払いを済ませます。支払いは現金のほかにクレジットカードが使えます。

出生前診断当日の持ち物

母子手帳

当日の持ち物は特になく現金またはクレジットカードのみ。

支払いができれば何も必要ありませんでした。

予約時のメールやマイページを確認しても持ち物を記載しているとこがなかったので念のため母子手帳を持っていきましたが一切使いませんでした。

マイページにて事前に母子手帳の表紙の写真や最新のエコー写真をアップロードしていたので必要なかったのかもしれません。

マイページで母子手帳やエコーの写真をアップロードしていない場合は必要になる可能性があります。

ヒロクリニック横浜院の駐車場

最寄りの駐車場は「タイムズ 南幸第3」になります。ヒロクリニック横浜院が入っているビルの目の前にあります。

タイムズ入庫時に【駐車証明書】を発行しクリニック受付に提出すると1時間分の駐車料金がもらえます。※タイムズのみ割引対象です。

受けた出生前診断のプランと費用

私が受けた出生前診断のプランは9万円(税込99,000円)のミニマムプランです。

先天性疾患の中で、頻度の高い「ダウン症候群」「エドワーズ症候群」「パトウ症候群」を検査することができます。

35歳以上で紹介状が必要な認可施設で受けられる検査と同じ内容です。

医療費控除はできない?

出生前診断にかかった費用は医療費控除の対象にならないので控除は受けられません。全額自己負担となります。

出生前診断の結果が出るまで最短3日

ヒロクリニックは日本で唯一、国内に検査所があります。なので最短で3日で検査結果が出ます。

検査場所は東京都文京区にある東京衛生検査所です。

ほかの検査機関は海外にある検査所に検体を送って検査するので輸送等に時間がかかるので結果が出るまで2週間前後待つこともあります。

結果を早く知りたい方にはおすすめです。

ヒロクリニック出生前診断検査状況

検査を受けた翌日にはヒロクリニックから検体を発送した旨のメールが届き、マイページにて検査状況が見れるようになります。

ヒロクリニック出生前診断検査状況確認

私は検査日から4日後に結果が出ました。

出生前診断の9.9万円以外にカウンセリング料等の費用は発生しません。

ヒロクリニックでの出生前診断の結果

ヒロクリニック出生前診断通連絡

検査が完了するとヒロクリニックから「検査結果完了のお知らせ」というメールが届きます。

メールに記載されているURL(マイページ)にアクセスしてログインします。

ヒロクリニック出生前診断マイページ

ログインするときはログインID(メールアドレス)とパスワード(ヒロクリニックに登録したときに配信されるメールに記載されています)が必要です。

ヒロクリニック出生前診断検査結果

マイページを下にスクロールすると「結果PDFファイル」の欄に「PDF結果を表示」をクリックすると検査結果がPDFで表示されます。

ヒロクリニック出生前診断検査結果PDF

検査結果はこんな感じです。

結果は陰性・陽性で、検査項目ごとに異常のあり・なしが記載されています。

臨床意見にも記載のある通り出生前診断検査(nipt)は確定検査ではないので確定した結果を知りたい場合は羊水検査がおすすめです。

ただし、検査は妊娠15週以降から可能になるので早い時期に検査を受けたい方にはデメリットになります。

ヒロクリニックで出生前診断検査を受けた感想

結果は100%正しいわけではありませんが、陰性の場合は安心材料に、陽性の場合はこれからどうしていくか話し合う時間が作れるのでどちらにせよ受けて良かったなと思いました。

出生前診断検査(nipt)は賛否あると思うので夫婦でよく話し合って、お互いが納得した上で受けることをおすすめします。

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
MATERNITY
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました