当サイトは広告が含まれています。

【宿泊ブログ】たびのホテルlit宮古島|アメニティや朝食について

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

たびのホテルリット宮古島宿泊ブログTRAVEL

※本サイトはプロモーションを利用しています。

2021年6月に新規オープンしたばかりの新しいホテル「たびのホテルlit宮古島」に3泊4日で宿泊してきました。

飲食店が充実している宮古島市街地のメインストリートの西里通りに面しているので、夜ご飯にも困りません。

宮古島では初の大浴場を備えており、旅の疲れをリフレッシュできます。

フリードリンクサービスや無料の夜食提供、顔パックなどのプレゼントなどおもてなしも充実しています。

お部屋やレストラン、駐車場やコインランドリーなどの館内設備、朝食内容や朝食の料金、無料のサービス、ビーチタオルのレンタルについて写真付きでご紹介いたします。また、アーリーチェックインする方法も記載しています。

宮古島でホテルを探している方はぜひ参考にしてください。

\楽天スーパーセール割引や限定プランあり/

楽天トラベルでお得に予約する

たびのホテルlit宮古島で宿泊した部屋のレビュー

たびのホテル宮古島の部屋

今回宿泊したのはたびのホテルlit宮古島でスタンダードなダブルルームです。

ダブルベッド1台と大きめのソファーがある部屋で、キャリーケースを広げても十分な広さがあり2人でもゆったりと使えます。

ダブルルームの客室概要
面積15㎡
定員2名
設備ダブルベッド1台、ソファ、大型4K TV、冷蔵庫、トイレ、ユニットバス、Wi-Fi完備
備品ドライヤー、2WAYヘアアイロン、ケトル、加湿機能付き空気清浄機、ハンガー、お水、部屋着、鏡、バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンド&フェイスソープ(ヘアブラシ、T字剃り、歯ブラシはフロントに用意あり)

ベッドの両サイドには部屋の電気のスイッチと調光、コンセントがあり便利です。

たびのホテル宮古島テレビ

部屋に備え付けてあるTVでNetflix・primevideo・Hulu・YouTubeが視聴できます。アカウントを持っていればログインして見ることができます。

寝る前に見たりできるので意外と便利でした。また、TVトップ画面からホテル館内の案内や観光スポットについても見ることができます。

男女それぞれの大浴場の混雑状況も見れるので空いている時を狙って大浴場を利用できます。

たびのホテル宮古島設備

エアコンはもちろん、加湿機能付き空気清浄機も部屋に置いてあります。

たびのホテル宮古島キャリーケーススタンド

キャリーケーススタンドがあるので荷物の出し入れや整理も楽ちんです。

たびのホテル宮古島アメニティ

ベッドの足元には冷蔵庫、部屋着、ドライヤー、ケトル、お水などがあります。

スタンド鏡は電源を入れるとライトがつきます。各フロア、エレベーター付近には製氷器があります。
部屋着は大浴場やコインランドリーに行く際に着ていけます。(レストランは宿泊者以外の利用もあるためNG)

たびのホテル宮古島ヘアドライヤー

部屋にはドライヤーの他にヘアアイロンにもなるコテもあります。コテを忘れてもバッチリヘアセットできます。

大浴場にもドライヤーはあります。

たびのホテル宮古島浴室

部屋のお風呂はビジネスホテルと同様のユニットバスです。

たびのホテルlit宮古島には大浴場があるのでそちらを利用しました。むしろ大浴場が目当てです。

たびのホテル宮古島のバスアメニティ

部屋の浴室にはシャンプー、トリートメント、ボディーソープ、フェイス&ハンドソープの一通りが揃っています。

女性の大浴場にはクレイジングオイルもありました。

\楽天スーパーセール割引や限定プランあり/

楽天トラベルでお得に予約する

たびのホテルlit宮古島のアメニティ

たびのホテル宮古島アメニティ

歯ブラシなどのアメニティ類は部屋にはありません。

フロントに置いてあるので必要なものだけもらえます。また、綿棒やヘアブラシ、ヘアゴムなどは大浴場に用意があります。

顔パックは無料プレゼントサービスとしてもらいました。プレゼントサービスは複数の中から好きなものを選べます。(後述しています)

宮古島初の大浴場

たびのホテル宮古島の大浴場

入浴時間:15:00~24:00 / 5:00~9:00
チェックアウト後も当日18:00まで利用可能(別途タオル代200円)

おしゃれで落ち着いた雰囲気の大浴場。ヒーリングミュージックが流れていて癒しの空間です。

ボタニカルな香りのボディーソープ、シャンプー、コンディショナーが置いてあります。

たびのホテル宮古島大浴場入り口

大浴場は1階にあります。エレベーター近くに大浴場に続く入り口があります。(扉にはSPAと書いてあります。)

たびのホテル宮古島大浴場入り口

大浴場に続くエントランスを入ると扉が2つあります。

正面が女性用で右側が男性用です。女性の大浴場に入るにはピンク色の専用カードキーが必要です。(チェックイン時にもらえます)

たびのホテル宮古島の大浴場の更衣室

更衣室には鍵付きのロッカーと洗面、ドライヤー、アメニティ類が揃っています。

ダイソンとリファのドライヤーがあります。天然由来のクレンジングオイルやフェイスウォッシュ、ローション、ジェルも置いてあります。

たびのホテル宮古島の大浴場アメニティ

アメニティ類はヘアブラシ、コットン、綿棒、ヘアゴム、ボディタオルが用意されています。

たびのホテル宮古島ウォーターサーバー

大浴場にはウォーターサーバーも置いてあるので水分補給もできます。使用したタオルは回収ボックスに入れることもできます。

たびのホテルlit宮古島の朝食内容や料金について

たびのホテル宮古島のレストラン

朝食は1階にある開放感のあるおしゃれなレストランでいただけます。

朝食の時間は7:00〜10:00(LO.9:30)です。

ブッフェ式で日替わりのおかずやパン、デザート、ドリンクが好きなだけ食べられます。

料金は1人1,430円(税込)で予約なしでも利用できます。また、宿泊していない方も朝食だけの利用が可能です。

たびのホテルリット宮古島朝食

メインは宮古味噌・首里味噌・いなむどぅち味噌の3種類の沖縄味噌から選べる味噌汁です。

大きな器に9種類の中から好きな具材を好きなだけトッピングできます。おすすめはもずくをたっぷり入れることです。

この味噌汁が食べ応えがあってとてもおいしいです。

\楽天スーパーセール割引や限定プランあり/

楽天トラベルでお得に予約する

コインランドリーなどの館内設備とサービス

たびのホテルlit宮古島には3つの設備とサービスがあります。

  • コインランドリー
  • ダイバーズコーナー
  • レンタサイクル

ダイバーの方には嬉しい鍵付きのロッカーやウェットスーツ類の洗い槽もあります。(無料)

レンタサイクルは1時間200円、4時間500円、1日1,000円で利用できます。

たびのホテル宮古島のコインランドリー

ホテルの1階に24時間利用可能なコインランドリーがあります。

洗濯機・乾燥機は各3台ずつあり、洗濯機が1回300円、乾燥機が15分100円で利用できます。洗剤は不要です。(自動投入)

海水浴で使った水着や洋服も洗えるので便利です。

部屋のTVからコインランドリーの混雑状況が確認できます。

おもてなしがすごい3つの無料サービス

たびのホテルlit宮古島には3つの無料サービスがあります。

  • フリードリンク
  • 夜食
  • プレゼントサービス

滞在中全てのサービスを利用しました。

たびのホテル宮古島フリードリンク

フリードリンクは時間帯によって飲み物の内容が変わります。

こちらはさんぴん茶です。

たびのホテル宮古島フリードリンクコーヒー

コーヒーはテイクアウトできるようにフタも用意されています。

フリードリンクが用意されている時間は15:30~21:00です。

たびのホテル宮古島の夜食

宮古島なまり節で作った出汁に、好きなトッピングを選んで好みのお茶漬けが食べられます。

場所は1階のレストランで開催時間は21:30~23:00です。

たびのホテル宮古島お茶漬け

外で飲んで帰ってきた後の〆にピッタリ。

トッピングの種類

・アーサ
・アンダンスー
・つぼづけ
・きざみのり
・山梅ぶし
・わさび、しょうが
・かつおのなまり節

たびのホテル宮古島プレゼント

顔パックやバスソルト、お茶やコーヒーなどもらって嬉しいちょっとした品の中から好きなものが選べます。

200円でビーチタオルが借りられる

実は宮古島でビーチタオルを貸し出ししているところはあまりありません。(シギラなどの高級ホテルのみ)

海に入る機会が多い宮古島ではタオルは必須です。しかしタオルは嵩張るので何枚も持っていくのは面倒ですよね。

たびのホテルlit宮古島ではビーチタオルが1枚200円で借りられます。

レンタル方法はフロントでスタッフの方にタオルを借りたいと言えばOK。ホテル内での使用かホテル外(ビーチ等)が聞かれるので用途を伝えてお金を支払えばレンタルできます。

アーリーチェックインする方法

通常チェックイン時間は15時〜ですが、早めに着いた場合など15時前にチェックインしたいこともあります。

その場合、フロントでたびのホテルlit宮古島を運営しているHIYORIホテルズ&リゾーツのサイトにその場で無料会員登録すれば特典としてアーリーチェックインができます。

たびのホテルlit宮古島のアクセスと駐車場

たびのホテルリット宮古島外観

宮古空港から車で約14分、下地島空港からは約28分です。

専用駐車場は敷地内駐車場と第一駐車場の2つがあります。

全部で60台駐車可能で、料金は1日1,000円で先着順です。(予約不可)

たびのホテル宮古島の駐車場2

こちらは敷地内駐車場です。前面道路は一方通行になります。

たびのホテル宮古島の駐車場1

こちらは第一駐車場です。ホテルからは徒歩1分。

敷地内駐車場とは異なり前面道路は両方向通行となります。

たびのホテルlit宮古島に宿泊した感想

たびのホテル宮古島エントランス

結論から言うととても快適でした。

2021年6月にできたばかりなので綺麗なのはもちろんですが、フリードリンクや夜食などの無料サービスが充実しています。

夜食のお茶漬けは無料とは思えないクオリティで毎晩食べてしまいました。

また、なにより大浴場があるのが嬉しいポイントでした。

日中は海水浴やドライブなどアクティブに動き回ることが多いので一日の疲れをお湯に浸かってリフレッシュできたのが良かったです。

飲食店がたくさんあるメインストリートに徒歩でアクセスできるので立地も◎次に宮古島に来るときも利用したいと思えるホテルでした。

\楽天スーパーセール割引や限定プランあり/

楽天トラベルでお得に予約する

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
TRAVEL
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました