当サイトは広告が含まれています。

【ホテルローカス】宮古島旅行|宿泊した部屋をレビュー(宿泊ブログ)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ホテルローカスTRAVEL

※本サイトはプロモーションを利用しています。

ホテル+航空券+レンタカー
セットで36,000円~

宮古島の格安ツアーは
ジャンボツアーズで予約可能!

こんにちは!rinaです。

宮古島に1年間で3回訪れた私が毎回泊まっているお気に入りのホテルローカスをご紹介いたします。

2018年にオープンしたおしゃれなホテルです。

どこへ観光に行くにも便利な場所で市街地も近いので歩いて夜ご飯を食べに行けます。

駐車場(無料)もあるのでレンタカーで観光する方にもおすすめです。

寝るだけでOKなアクティブ派にぴったりなコンパクトな部屋から広いテラスやプール・ジャグジーが付いているホテルでのんびりしたい派でも満足できる部屋まで幅広い客室の種類があります。

今回は大人2人で4泊5日朝食付きのプランでコンパクトルームに泊まりました。

実際の料金や写真・感想もたくさん載せているので参考にしてください。

ホテルローカスに4泊5日朝食付きプランで宿泊

ホテルローカスに4泊5日・朝食付きで宿泊しました。

コンパクトルームの価格は4,200~18,000円で日付やシーズンによって変動します。

今回、ホテルローカスに4泊/朝食付き・往復のJAL航空券(羽田空港)・レンタカー(5日間)すべて込みで2人で約13万円(1人約65,000円)でした。

羽田空港から宮古空港までの往復の航空券(JAL)だけで1人10万円以上するのでとてもお得に旅行することができました。

この宮古島の格安ツアーはジャンボツアーズで予約しました。

ホテルや航空券、食事やレンタカーの有無もまとめて選べて低価格で旅行をカスタマイズできるのでおすすめです。

▼格安宮古島旅行の費用内訳を公開、旅行会社5社の価格比較をしているので参考にしてください。。

ホテルローカスの部屋(コンパクトルーム)

ルームサイズ13.2~㎡
客室備品無料wifi、液晶テレビ、独立空調システム
ルームウェア、 コットンリネン
ヘアドライヤー、バスアメニティ、
冷蔵庫、ミネラルウォータ
セーフティーボックス
※浴槽、バルコニーなし
ホテルローカス部屋

今回は大人2人でコンパクトルームに泊まりました。

ホテルローカスの中で一番小さい部屋です。

必要最低限のものだけが用意されていて、最小限の部屋のサイズなので狭いと感じるかもしれません。

私はアクティブに過ごす予定で部屋はシャワーを浴びて寝ることができればいいと思っていたので小さくてもきれいなら問題なし。

しいて言うならベッド以外に座る場所があったらいいなと思います。

ホテルローカス部屋

キャリーケースを置く場所がないので通路に置いていました。
(洗面台の下にキャリーケースを置くための台が1つあります)

外出中以外はキャリーケースは常に通路に開きっぱなしです。

足元はギリギリ歩けるくらいになるので転ばないように注意が必要です。

ホテルローカスベッド

部屋には小上がりにベッド(W1400)のみでかなりシンプル。

ベッドは少し固めで、私は腰が痛くならないので好きです。

枕元には通常のコンセント、USBコンセント、部屋の証明のスイッチがあります。

ベッドの足元にはゴミ箱とテーブルがあり、ティッシュやメモ帳、湯沸かし器が置かれています。

テーブルにもコンセントが設置されています。

ペットボトルの水は毎日補充されます。

テレビは場所を取らないように壁に設置されています。

ホテルローカス金庫

セイフティーボックスも壁に設置されています。

幅があまりないので大きすぎるものは入りませんが、財布や腕時計などは余裕で入ります。

セイフティーボックスの上にはマグカップとハーブティーが用意されているので湯沸かし器を使ってお茶を飲むことができます。

このマグカップとハーブティーは販売もされています。

ハンガーとピンチ付きハンガーはそれぞれ2つずつ用意されています。

臭いが気になる方にはファブリックスプレーもあります。

ホテルローカスタグ

部屋には4種類のタグが用意されているので必要なタグをドアの外にかけられるようになっています。

11:00~16:00の間で順番に部屋を清掃してくれます。

シーツ交換希望の際はシーツ交換タグをかけてください。

コンパクトルームの水廻り

ホテルローカス洗面

部屋の入口すぐに洗面スペースがあります。

洗面台はコンパクトですがキレイです。小さなゴミ箱とハンドウォッシュが置いてあります。

部屋によるかもしれませんが、排水はあまりスムーズではなかったです。

鏡を開けると中にコップや歯ブラシ、綿棒などのアメニティが入っています。

洗面台の下には冷蔵庫とキャリーケースを置くための台、タオルなどを洗濯物干しがあります。

ドライヤーは袋に入っていてハンガーと同じ場所にかけられています。

ホテルローカストイレ

こちらはトイレとシャワースペースです。

部屋が小さい割にはあまり圧迫感を感じないです。

ホテルローカストイレ

トイレはウォシュレット付きでキレイです。

上の棚にバスタオルやルームウェアなどが用意されています。

ホテルローカスシャワー

コンパクトルームには浴室はないのでシャワーのみです。

宮古島は暖かいので湯船に浸からなくても大丈夫だと思います。

シャワーの温度調節もしっかりとできますし、水圧もあるのでとくに困ることはありませんでした。

ホテルローカスソープ

備付のシャンプー、コンディショナー、ボディーウォッシュです。

私も含め女性は普段使っているシャンプーやトリートメント以外だと髪の毛のコンディションが心配だと思います。

このシャンプーとコンディショナーはしっかり洗えるのにパサつかないのでホテルローカスに泊まるときは持参しません。

香りもそれぞれ違うのですが、とてもいい匂いです。

とくにボディーウォッシュは南国を思わせるいい香りで、かなりしっとりします。

アメニティ

ホテルローカスアメニティ
  • ハミガキセット
  • カミソリ
  • シャンプーハット
  • 綿棒
  • くし
  • スリッパ

必要最低限のアメニティが揃っています。

写真に写っているものは洗面台の鏡の中にあります。

スリッパはかわいい袋に入ってハンガーの横にかけて用意されています。

ホテルローカスの施設詳細

ホテルローカス
チェックイン15:00 (最終チェックイン:24:00)
チェックアウト11:00
駐車場あり(無料)
館内設備レストラン・ラウンジ・自動販売機
コインランドリー(有料)・プール(通年)
貸自転車・クリーニングサービス
ファックス送信可・E-Mail送信可
マッサージサービス・モーニングコール
駐車場
総部屋数100室
TEL0980-79-0240
住所〒906-0013
沖縄県宮古島市平良字下里338-40

エントランス・ロビー

ホテルローカスロビー

ホテルに入るとまずは海が見える開放感のあるロビーが迎えてくれます。

大きな窓ガラスにモルタルの床がおしゃれです。

入って左側にフロントがあります。

フロントの周りにはホテルローカスのオリジナルグッズが売っていたり、ウェルカムドリンク(無料)が用意されています。

アクティビティラウンジ

ホテルローカスラウンジ

ロビーから階段で降りるとアクティビティラウンジがあります。

ソファエリア、ボードゲームの他に宮古島での旅のヒントを集めたライブラリースペースがあり、それぞれの時間を過ごすことができます。

ラウンジは24時間利用可能です。

プール

ホテルローカスプール
利用時間
(4月1日~10月31日)
08:00~21:00
利用時間
(11月1日~3月31日)
09:00~21:00

ラウンジの外にはテラスとプール・ジャグジーがあります。

宿泊者なら誰でも利用できます。プールは温水なので通年楽しめます。

ソファーに寝転んで風を浴びながら読書するのも気持ちいですよ。

ホテルローカスプール

夜のプールはライトアップされていて幻想的です。

暖かい時期だと蚊がたくさん寄ってくるのであまりゆっくりはできません。

ラウンジのソファーでゆっくりする方がおすすめです。

朝食会場

ホテルローカスレストラン

朝食はフロントの向かい側にあるレストラン(LOCUS TABLE)で食べれます。

レストランでは朝食以外にも昼食、夕食、カフェタイムで利用できます。

朝食07:00~10:30(ラストオーダー10:00)
昼食11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
カフェ14:30~17:00(ラストオーダー16:30)
夕食17:30~21:30(ラストオーダー21:00)

上記は通常営業の時間です。現在はコロナウイルス感染防止のため、朝食時間は下記の3部制になっています。

朝食付きのプラン以外は1人1,350円で利用できます。

朝食時間
07:00~08:00
08:00~09:00
09:00~10:00
テイクアウト(07:00~10:00)
※スープ、ヨーグルトはテイクアウトNG

昼食、カフェ、夕食も時間が変更になっている可能性があります。

利用する前に確認してください。

駐車場

ホテルローカス駐車場
ホテル敷地内駐車場29台(無料)
第2・第3駐車場45台(無料)

ホテルの目の前には敷地内駐車場があります。

停める場所は決まっていないので空いていればどこに停めても大丈夫です。

ホテルローカス駐車場

第2・第3駐車場はホテルローカスからどちらも徒歩約4分です。

駐車場にはホテルローカス専用駐車場の看板が立っています。

コンクリートではなく砂利の駐車場になります。広さはあるので停めやすいです。

フロアガイド

ホテルローカス
1F客室/ラウンジ/プール・ジャグジー/喫煙所/サブエントランス
2F客室/フロント/ショップ/レストラン/メインエントランス
3F客室/コインランドリー
4F客室/自動販売機/製氷機/電子レンジ
5F客室
6F客室
RFサンセットテラス

ホテルローカスへの行き方

〒906-0013
沖縄県宮古島市平良字下里338-40

ホテルローカスへは宮古空港から車で約10分で到着します。

周辺観光地時間
パイナガマビーチ徒歩1分
市街地(西里通り)
※飲食店複数あり
徒歩10分
与那覇前浜ビーチ車で15分
伊良部大島橋車で5分
来間大橋車で15分
池間大橋車で20分

ホテルへのアクセスだけでなく、ホテルから観光地や飲食店が多くある市街地までのアクセスも非常に良く便利な立地です。

宮古島での格安滞在ならホテルローカスがおすすめ

ホテルローカス

立地も良く、きれいでおしゃれなホテルです。

それでいて低価格なので毎回利用しているお気に入りホテルです。

私が利用したコンパクトルームは寝るだけなら大人2人でも泊まれます。

ただ、座れる場所がベッド以外ないのでソファがある部屋の方が使い勝手はいいのかもと思いました。

コンパクトルームとほぼ同額で泊まれるメゾネットダブルの部屋にはソファがあるので大人2人ならメゾネットダブルの方がおすすめです。

今回はホテルローカスに4泊/朝食付き・往復のJAL航空券(羽田空港)・レンタカー(5日間)すべて込みで2人で13万円(1人65,000円)で宿泊できました。

羽田空港から宮古空港までの往復の航空券(JAL)だけで1人10万円以上するのでとてもお得に旅行することができました。

この宮古島の格安ツアーはジャンボツアーズで予約できます。

ホテルや航空券、食事やレンタカーの有無もまとめて選べて低価格で旅行をカスタマイズ・予約できるので宮古島旅行を予約するのにおすすめです。

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
TRAVEL
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました