当サイトは広告が含まれています。

宮古島グルメブログ|絶対に食べてほしいおすすめ5選

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

宮古島おすすめグルメブログTRAVEL

※本サイトはプロモーションを利用しています。

宮古島に何度も旅行に行っている私が実際に食べてみて美味しかったお店を5店舗ご紹介します。

お店の雰囲気やメニュー、価格、支払い方法、予算、駐車場の有無など各店舗について詳しく記載しています。

宮古島でお食事をする際にぜひ参考にしてください。

なかゆくい商店のさたぱんびん

宮古島なかゆくい商店

宮古島に行くたびに必ず行く紅芋を使用したさたぱんびん(サーターアンダギー)のお店です。

なかゆくい商店は伊良部島にあり宮古島市街地から伊良部大橋を渡って車で約20分ほどのところにあります。

宮古島なかゆくい商店の外観

イートインスペースなどはなくテイクアウトかお店の前に置かれている椅子に座って食べます。

お店の横には自動販売機もあるので喉が渇いても水分補給できます。

宮古島なかゆくい商店さたぱんびん

おすすめはさたぱんびんアイス(390円)。あつあつのさたぱんびんにブルーシールアイスを挟んで食べます。

ブルーシールアイスはバニラ、チョコ、紅芋など6種類くらいの中から好きなものを選べます。

さたぱんびん自体が外はサクサク、中はしっとりしていて口の中がパサパサになるサーターアンダギーとはまったくの別物で驚くほどおいしいです。

さたぱんびんアイスはその場か車内で食べて、さたぱんびん(100円)を何個かテイクアウトしてビーチで食べたりします。翌日でもパサつかずおいしく食べれます。

前日に予約すれば8個入りのお土産用(1,240円)も買えます。

宮古島なかゆくい商店駐車場

お店の横には広々とした無料の駐車場があります。

——————店舗情報——————
営業時間:09:30~16:00
定休日 :なし
アクセス:沖縄県宮古島市伊良部国仲57−3
駐車場 :無料駐車場あり
トイレ :なし
支払方法:現金のみ
予算目安:100~400円
予約方法:電話予約可(さたぱんびんの確保)
電話番号:090-9476-3215

かつおだしがおいしい伊良部そばかめ

宮古島伊良部そばかめ

なかゆくい商店から車で3分ほどのところにある沖縄そばのお店で大きなブーゲンビリアが目印の古民家です。

タイミングによっては待つこともあります。その時は名前を書いて待ちます。呼ばれたら店内にある券売機で食券を買います。テーブル席と小上がり席があり古民家といえどきれいに保たれています。

宮古島伊良部そばかめメニュー

なまり節を使ったスープにラーメンのようなツルツルとした自家製面。さっぱりとしているけど最後の一滴まで飲み干したいほど出汁がおいしいです。

手前がアーサそば(520円)、奥がかめそば(680円)です。お値段もお手頃でお昼前後は大変混み合っています。

人気店なので営業終了時間前に品切れすることもあります。私は14時に行ってギリギリでした。

宮古島伊良部そばかめ駐車場1

無料駐車場は2つ。お店の隣と道路を挟んだ向かい側にあります。

宮古島伊良部そばかめ駐車場2

小さいですが伊良部そばかめPの看板が立っています。目印になるような建物等がないので初めてだと少し分かりづらい場所にありますが国道204号線から1本入ったところにあります。

レンタカーのナビよりスマホのグーグルマップで検索したほうがわかりやすいです。

宮古島でソーキそばを食べるなら伊良部そばかめはとてもおすすめです。

——————店舗情報——————
営業時間:11:00~15:30
定休日 :不定休
アクセス:沖縄県宮古島市伊良部長浜251
駐車場 :無料駐車場あり
トイレ :あり
支払方法:現金のみ
予算目安:500~800円
予約方法:予約不可
電話番号:0980-78-5477

すむばり食堂のタコ丼

宮古島すむばり食堂

タコを使った料理が有名な大衆食堂です。

観光客だけでなく地元民からも親しまれています。宮古島の食材をふんだんに使ったボリュームのあるメニューが揃っています。

宮古島すむばり食堂店内

店内は靴を脱ぐお座敷。昔ながらでおじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに来たような落ち着く雰囲気です。壁にはメニューの写真とたくさんのサインが飾ってあります。

宮古島すむばり食堂タコ丼

毎回注文するタコ丼(940円)です。親子丼のような味付けで大人も子供も好きなはず。たこも柔らかくておいしいです。

丼だけでなく宮古そばや定食、単品もあります。宮古そばは10種類あり520円~1,010円、定食はとんかつやしょうがやきもあり、価格は860円~1,010円とお値段もお手頃。

子供用の宮古そばもあります。

タコ料理が人気なのでタコを使ったメニューがおすすめです。

宮古島すむばり食堂駐車場

お店の裏に無料駐車場があります。場所によっては少し止めづらいかもしれません。

——————店舗情報——————
営業時間:11:00~17:00
定休日 :水曜日

アクセス:宮古島市平良字狩俣768-4
駐車場 :無料駐車場あり
トイレ :あり
支払方法:現金のみ
予算目安:800~1,000円
予約方法:予約不可
公式 HP :https://www.sumbari.com

HARRY’S Shrimp Truckのガーリックシュリンプ

宮古島ハリーズシュリンプトラック

西平安名岬の手前にあるひときわハワイアンな雰囲気が漂うおしゃれなガーリックシュリンプ屋さん。

本場ハワイ・ノースショアの現地をまわり、手を加えて完成したしっかりガーリックの効いたおいしいガーリックシュリンプがいただけます。

アメリカから持ってきた大きな黄色いスクールバスが目印です。

宮古島ハリーズシュリンプトラックテラス席

開放的なテラス席で宮古島にいながらまるでハワイ気分が味わえます。

宮古島ハリーズシュリンプトラック

日差しが強いのでパラソルのある席か新しくできた建物の中の席がおすすめです。

宮古島ハリーズシュリンプトラックルーフトップ席

海を眺められるルーフトップの席もあります。

宮古島ハリーズシュリンプトラック手洗い場

ガーリックシュリンプを食べた後は決まって手が汚れてしまいますが、手洗い場があるので気にせずに楽しめます。公共のお手洗いもあります。

宮古島ハリーズシュリンプトラック料理

人気のバターガーリック(1,300円)濃厚なバターとガーリックがたまらないです。レモンを絞るとさっぱりとまた違った味わいになります。

宮古島ハリーズシュリンプトラックメニュー

ガーリックシュリンプは全部で4種類。

・スタンダードなプレーン(1,000円)
・カイエンペッパーを加えたスパイシーホット(1,200円)
・人気NO.1のバターガーリック(1,300円)
・濃厚バターに辛みを加えたスペシャル(1,400円)

他にもサイドメニューのポテトやビール、ノンアルコールビールもあります。

宮古島ハリーズシュリンプトラック駐車場

お店の向かい側に無料駐車場があります。広いので初心者でも止めやすいです。

——————店舗情報——————
営業時間:11:00~18:00
定休日 :火曜日
アクセス:沖縄県宮古島市平良狩俣358−1 西平安名岬展望台前
駐車場 :無料駐車場あり
トイレ :あり
支払方法:現金のみ
予算目安:1,000~1,400円
予約方法:予約不可
公式 HP :https://www.harrys.fun/

島唄ライブ居酒屋うさぎや

宮古島うさぎや

宮古島市街地にあり、ホテルが多く立ち並ぶ場所からも徒歩10分程度でアクセスできます。

島唄三味線ライブが楽しめるほか、メニューも豊富なので友人、恋人、家族、子連れなど、どんなシチュエーションでも利用できるのが魅力です。

宮古島うさぎや店内

店内は伝統的な古民家をイメージした内装でテーブル席と座敷、合わせて60席ほどあります。

座敷もあるので小さいお子様連れでも安心して利用できそうです。

宮古島うさぎやメニューざるもずく

うさぎやおすすめのざるもずくです。

そーめんの様にめんつゆに付けて薬味と一緒に食べます。私たちは2人で中サイズ500g(970円)にしました。

さっぱりとしていて臭みもなく、スルスル食べれてしまうので大サイズ(800g)でも余裕で食べれたなと思いました。

他にも紅芋ポテトフライ(640円)やゴーヤチャンプルー(770円)、もずく天ぷら(750円)、宮古牛の餃子(970円)なども食べました。

おつまみ系からおかず、ご飯もの、デザートなどとにかくメニューが豊富です。

宮古島うさぎやライブ

時間になると島唄ライブが始まります。まずは島唄からスタートし、そのあとはエイサー隊も加わり盛り上がります。掛け声や手拍子などお客さんも参加して楽しめます。

ライブチャージ代は大人550円、子供110円です。

——————店舗情報——————
営業時間:17:00~24:00
定休日 :なし
アクセス:沖縄県宮古島市平良下里2
駐車場 :無料駐車場あり
トイレ :あり
支払方法:現金、カード
予算目安:3,000~6,000円
予約方法:電話予約可
電話番号:0980-79-0881
公式 HP :http://usagiya-miyako.com/

宮古島旅行のブログまとめ

【4泊5日の宮古島旅行ブログ】

宮古島旅行1日目

宮古島旅行2日目

宮古島旅行3日目

宮古島旅行4日目

【宮古島で宿泊したホテルのレビュー】

宮古島ホテルローカス宿泊ブログ

シギラベイサイドスイートアラマンダ宿泊ブログ

【宮古島のグルメ/カフェ/居酒屋】

宮古島でおすすめの居酒屋

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
TRAVEL
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました