当サイトは広告が含まれています。

【宮古島】予約必須!おすすめの居酒屋6選

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

宮古島の居酒屋おすすめTRAVEL

※本サイトはプロモーションを利用しています。

今回は1年間に3回、宮古島旅行をした私が実際に利用して良いなと思った居酒屋を写真付きでご紹介します。

リピートしているお気に入りのお店や宮古島気分が味わえる民謡ライブのある居酒屋、宮古牛が食べられる居酒屋、屋台風のフードコートなど宮古島には様々な居酒屋があります。

また、宮古島での夜ご飯(居酒屋)は予約で満席の可能性が高く、入店できないことがあるので事前に予約をしておくのがおすすめです。

ぜひ宮古島旅行に行かれる際は参考にしてください。

宮古島でおすすめの居酒屋

  • うさぎや
  • 居酒家でいりぐち
  • 志堅原
  • うまりずま
  • わとわ
  • 小料理縁の郷
  • 南風(ぱいかじ)屋台村

南風屋台村以外はすべて飲食店などが集まっている宮古島の市街地にあり、事前に予約していくのがおすすめです。

それぞれの居酒屋で食べたものや店内の雰囲気などの写真を載せて各居酒屋の店舗詳細やクレジットカード利用の可不可などをご紹介していきます。

【うさぎや】島唄ライブが楽しめる宮古島の居酒屋

宮古島うさぎや

1つ目は宮古島らしさが感じられる島唄ライブがある「うさぎや」です。

島唄三味線ライブが楽しめるほか、メニューも豊富なので友人、恋人、家族、子連れなど、どんなシチュエーションでも利用できるのが魅力です。

宮古島市街地にあり、ホテルが多く立ち並ぶ場所からも徒歩10分程度でアクセスできます。

宮古島うさぎや店内

店内は伝統的な古民家をイメージした内装でテーブル席と座敷、合わせて60席ほどあります。

座敷もあるので小さいお子様連れでも安心して利用できそうです。

宮古島うさぎやライブ

時間になると島唄ライブが始まります。

まずは島唄からスタートし、そのあとはエイサー隊も加わり盛り上がります。

掛け声や手拍子などお客さんも参加して楽しめます。

ライブチャージ:550円(大人)、110円(子供)

宮古島うさぎやお通し

乾杯はオリオンビール。泡盛を使ったカクテルやシークワーサーやマンゴーなどの果実を使ったサワーなど女性も飲みやすいお酒もたくさんあります。

宮古島うさぎやメニューざるもずく
ざるもずく中サイズ:970円

うさぎやおすすめのざるもずくです。

そーめんの様にめんつゆに付けて薬味と一緒に食べます。私たちは2人で中サイズ(500g)にしました。

さっぱりとしていて臭みもなく、スルスル食べれてしまうので大サイズ(800g)でも食べれたなと思いました。

宮古島うさぎやメニューゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー:770円

定番のゴーヤチャンプルー。ゴーヤたっぷりでおかずとしてお酒のつまみとしてあれば間違いなしです。

宮古島うさぎやメニュー紅芋ポテトフライ
紅芋のポテトフライ:640円

紅芋のポテトフライです。黒蜜につけて食べます。

黒蜜をつけなくても甘くておいしいです。子供も好きな味だと思います。

宮古島うさぎやメニューもずくてんぷら
もずく天ぷら:750円

もずくの天ぷらとタコス春巻きです。

タコス春巻きは本日のおすすめメニューなので必ずあるとは限りません。ひき肉とチーズとケチャップで子供受けするお味。

もずくてんぷらはしょうがをつけてさっぱり食べるのがおすすめです。

宮古島うさぎやメニュー宮古牛の餃子
宮古牛餃子:970円

宮古牛の餃子です。お肉たっぷりでもちもちの皮がおいしかったです。

このほかにもソーキそばや焼きそば、おにぎり、チャーハンなどのご飯ものやお刺身、宮古牛のステーキ、デザート、コースなどがあります。

メニューの詳細はこちら

メニューは豊富なので大人同士でも子連れでも柔軟に利用できる居酒屋だと感じました。

チャージ料はかかりますが島唄ライブも楽しめるので宮古島滞在中に一度は訪れたいお店です。

島唄ライブ居酒屋 うさぎや
住所 沖縄県宮古島市平良字下里2
TEL 0980-79-0881
営業時間 17:00~23:45(L.O.22:45)
※営業時間は変更になる可能性があります。
定休日 不定休
カード利用可
駐車場あり(詳しくはこちら)
≫ホームページインスタグラム

【居酒家でいりぐち】雰囲気も◎お気に入りの宮古島居酒屋

宮古島居酒屋でいりぐち

居酒家でいりぐちは本店と下里通り店(2号店)の2店舗があります。とても人気の居酒屋で私も何度もリピートしています。

お店の方の接客も非常に気持ちよく、ガヤガヤし過ぎず、静かすぎずで居心地が良いです。

予約必須の人気店なので旅行の日程が決まったら早めに電話予約するのがおすすめです。

宮古島でいりぐちメニュー
鮮魚なめろう:880円
宮古島居酒屋でいりぐちのサービス

毎回、席にはメッセージカードが用意されていました。日焼けした私を見て冷蔵庫で冷やされた冷たいジェルを貸してくれたりとこういう小さな心遣いがうれしいですよね。

宮古島居酒屋でいりぐちメニュー

でいりぐちのお料理はなんでもおいしいのですが、いろいろなお魚を使った海鮮なめろうと宮古島おでんの大根揚げがお気に入りです。お酒にも合います。

居酒家でいりぐちのインスタグラムで料理やお酒の写真、おすすめメニュー、営業時間等が更新されているのでチェックしてみてください。

グランドメニューはもちろん、本日のおすすめから注文するのがおすすめです。

〆のごはんもアクセントが加えられているものが多く、食べたい!となるものばかり。

辛いのが好きな方は汁なししび辛担々宮古そばをぜひ食べてみてください。クセになるおいしさです。

居酒家 でいりぐち本店
住所 沖縄県宮古島市平良西里224 
TEL 0980-72-8017
営業時間 18:00~23:00(L.O.22:00)
※営業時間は変更になる可能性があります。
定休日 不定休
カード利用可

居酒家 でいりぐち下里通り店
住所 沖縄県宮古島市平良下里596-1
TEL 0980-79-0197
営業時間 18:00~23:00(L.O.22:00)
※営業時間は変更になる可能性があります。
定休日 不定休
カード利用可
≫インスタグラム

【志堅原】宮古牛のにぎりが食べられる宮古島の居酒屋

宮古島志堅原

宮古島市街地にある和モダンで落ち着いた大人な雰囲気の「志堅原」です。

宮古牛のにぎりや鮮魚の刺身・マース煮、創作料理などが楽しめます。

大人な雰囲気ですが子供連れも利用できます。

宮古島志堅原の店内席

店内は62席あり、掘りごたつやカウンター席、テーブル席、個室があり少人数から大人数まで様々なシーンに対応できます。

宮古島志堅原カウンター席

店内奥には庭園を眺められるおしゃれで落ち着いた個室があります。

宮古島志堅原メニュー宮古牛のにぎり
宮古島あぶりにぎり(5カン):1,500円

宮古島に来たら食べたかった宮古牛のにぎり。ネットで調べると志堅原さんが良くヒットしたのでこのために行ったといっても過言ではないです。

肉寿司が好きな方にはおすすめです。口の中で脂が溶け出してお肉の甘みを感じられます。

宮古島志堅原メニュー島らっきょの天ぷら
島らっきょの天ぷら:700円

島らっきょの天ぷらはレモンまたは抹茶塩でいただきます。

サクッと軽めの触感で中の島らっきょはとろとろで美味しかったです。

宮古島志堅原メニューサラダ
大根と海ぶどうのトビコのプチプチサラダ :680円

大根と海ぶどうのトビコのプチプチサラダはその名の通りプチプチとした触感が楽しめるサラダです。

宮古島志堅原メニュー刺身
タコとうにの和え:500円
ジーマーミ豆腐:500円
お刺身5点盛り:1,400円

タコとうにの和え、沖縄といえばのジーマーミ豆腐、刺身の五点盛りです。

ジーマーミ豆腐、お刺身は間違いないです。タコとうにの和えものは塩辛やうにが好きな方にはおすすめ。苦手な方は控えたほうがいいです。

このほかにもグルクンのから揚げやデザートもいただきました。

志堅原では宮古牛のにぎりはもちろん、ケースに並べられた南国育ちの色とりどりの鮮魚もおすすめです。塩で煮付けるマース煮も絶品だそうです。

肴処 志堅原
住所 沖縄県宮古島市平良西里236−1
TEL 0980-79-0553
営業時間 18:00~24:00
※営業時間は変更になる可能性があります。
定休日 火曜日
カード利用不可

【うまりずま】メニューが豊富で誰ときても満足

宮古島うまりずま

はじめに紹介したうさぎやの向かい側にあります。

古き良き宮古島を再現した落ち着きのある店内でテーブルは各席ごとに仕切りがあってプライベート感もあります。

また、座敷や個室もあるのでお子様連れでも気楽に利用できます。

宮古島うまりずま店内

自慢の三線ライブは、ステージではなく各テーブルを周り臨場感満点で堪能できます。

宮古島の居酒屋は基本、電話予約ですが、うまりずまはホットペッパーグルメでネット予約ができます。

ネット予約はこちら” data-type=”URL” data-id=”ネット予約はこちら” target=”_blank” rel=”noreferrer noopener”>ネット予約はこちら

宮古島うまりずまお通し

お通しの小鉢3種類です。

らっきょ、ゴーヤ、枝豆とビールに合うラインナップでした。

宮古島うまりずまメニューにんじんしりしり
にんじんしりしり:572円

沖縄の家庭の味。ボリュームはありましたがパクパクいけます。

宮古島うまりずまメニュー揚げ出し豆腐
島豆腐の手作り厚揚げ:528円

うまりずまに行ったら島豆腐の手作り厚揚げを食べてほしいです。

揚げ出し豆腐のようなイメージに近いのですが、中がトロトロで絶品です。見た目よりも重たくないのでペロッと食べれちゃいます。

写真を撮り忘れてしまいましたが、ホルモン激辛焼きそば(759円)を〆に注文しました。

店員さんにかなり辛いけど大丈夫か確認されましたが、本当に辛いです。辛いのが得意な方はどうぞ、苦手な方は控えてください。

メニューの詳細はこちら

うまりずまは定番の沖縄料理から居酒屋の定番、イタリアンなど、料理の種類が豊富で使い勝手の良い居酒屋です。

お酒もビールや泡盛、古酒、焼酎をはじめカクテル、サワー、オリジナルの特選ドリンクや宮古島限定ドリンク、ノンアルコールとラインナップ多めで男性、女性、子供、どの世代にもおすすめです。

昔ながらのうちなぁ家 うまりずま
住所 沖縄県宮古島市平良字下里556
TEL 0980-79-0335
営業時間 17:00~24:00
L.O. FOOD/22:45・DRINK/23:15
※営業時間は変更になる可能性があります。
定休日 なし
カード利用可
≫ホームページネット予約はこちら" data-type="URL" data-id="ネット予約はこちら" target="_blank" rel="noreferrer noopener">ネット予約はこちら

【居酒屋わとわ】インスタグラムで話題の人気店

宮古島居酒屋わとわ

インスタグラムで話題のおしゃれな炭火焼のお店です。アットホームな雰囲気で特に若者に人気です。

宮古島居酒屋明太焼きおにぎり

名物の明太焼きおにぎりは注文してから炭火で焼いてくれて、仕上げにバーナーで炙ってくれます。

インスタグラムをフォローしているのですが、毎日おいしそうな料理をストーリーで更新しているのでぜひチェックしてみてください。

いつもにぎわっている人気店なので電話での予約がおすすめです。

島食材&宮古牛 炭火 わとわ宮古島店
住所 沖縄県宮古島市平良下里566-2
TEL 0980-73-7329
営業時間 18:00~25:00
L.O. 24:00
※営業時間は変更になる可能性があります。
定休日 不定休
カード利用可
≫インスタグラム

【小料理縁の郷】コース料理がおすすめ!地元食材を使った小料理屋

宮古島居酒屋小料理縁の郷

地元食材を使った小料理居酒屋です。店内はカウンター5席とテーブル個室1席(4名)でこじんまりとしていて回らないお寿司屋さんのような雰囲気です。

店構えからも落ち着いた雰囲気の小料理屋な感じが伝わってきますが、店主さんやスタッフさんはとてもフレンドリーで思いの外、楽しくおしゃべりして過ごせました。

カウンターに座れば料理やお酒のことはもちろん、宮古島のいろいろなことも気軽に教えてくれます。

当日でもコースが注文できます。食べたい食材やメニューがあればできる範囲内で金額もリクエスト可能です。

メインで宮古牛のたたきとしゃぶしゃぶが食べられる料理長おまかせの3,500円のコースにしました。

宮古島居酒屋縁の郷コースメニュー

大神島のもずくは普段食べているもずくと全く食感が違いびっくりしました。かなり歯応えがあり、ツルツルと食べられるもずくとは別物で美味しかったです。

宮古島居酒屋縁の郷コースメニュー宮古牛のステーキ

宮古牛のたたき

宮古島居酒屋縁の郷コースメニュー宮古牛のしゃぶしゃぶ

メインにはしゃぶしゃぶも。〆はもずくと卵を使った優しい味の雑炊でした。

3,500円でかなりしっかりとした量が出てくるのでお腹いっぱいになりました。

メニューの値段設定も他に比べて優しいような気もしますし、かなり満足度が高いコスパ◎なディナーでした。

食べログにて【ネット予約可】

小料理 縁の郷
住所 沖縄県宮古島市平良字西里387スカイビルB1F
TEL 070-4217-7556
営業時間 17:00~24:00
フードL.O. 22:30・ドリンクL.O. 23:00
※営業時間は変更になる可能性があります。
定休日 日曜日・隔週火曜日
カード利用可
≫公式サイト

【琉球の風・南風屋台村】大人も子供も屋台気分で楽しめる

宮古島南風屋台村のお店
参照元:公式サイト

琉球の風・南風(ぱいかじ)屋台村は宮古島の高級リゾートエリアのシギラセブンマイルズリゾートの中にある大きな野外フードコートです。

上記で紹介した居酒屋は宮古島の市街地にありますが、南風屋台村は市街地から車で約20分、宮古島の南に位置しています。

シギラセブンマイルズリゾート内のホテルに宿泊する方は各ホテルのシャトルバスが利用できます。それ以外の方はレンタカー、タクシー、バスのどれかでアクセスすることになります。

レンタカーの場合、ホテルブリーズベイマリーナ第1~第3駐車場を利用できます。バスは系統5新里宮国線でうえのドイツ村で降車、徒歩5分です。

宮古島南風屋台村

沖縄料理やアジアンフード、バーベキューなど南国らしい食事が楽しめます。バーベキュー以外は予約は必要ありません。(バーベキューは予約可能)

メニューの詳細はこちら

エイサーや三線ライブのパフォーマンスが無料で毎晩開催されています。

お土産などのマーケットも隣接しているので食事の合間や前後にふらっとお買い物もできます。

大人も子供も楽しめる大きな屋台フードコートのような場所です。

琉球の風・南風屋台村
住所 沖縄県宮古島市上野字宮国761-1
TEL 0980-74-7410
営業時間 17:00~22:00
L.O. 21:30
※営業時間は変更になる可能性があります。
定休日 なし
カード利用可
駐車場:ホテルブリーズベイマリーナ第1~第3駐車場を利用
≫公式サイト

おすすめの居酒屋まとめ

いかかでしたか?

私が実際に足を運んで良かった居酒屋をご紹介しました。

宮古島で居酒屋を利用するときは事前予約必須です。予約がないと満席で断られてしまったり、時間の都合がつかないこともあります。

宮古島への旅行が決まったら優先的に夜ご飯の予約をするのがおすすめです。

参考になったら幸いです。

【宮古島旅行のブログ】

宮古島旅行1日目

宮古島旅行2日目

宮古島旅行3日目

宮古島旅行4日目

宮古島ホテルローカス宿泊ブログ

宮古島でおすすめのグルメ

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
TRAVEL
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました