当サイトは広告が含まれています。

【テレワーク】デスク周りを快適にするおしゃれなおすすめグッズ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

テレワークアイキャッチ画像LIFE

※本サイトはプロモーションを利用しています。

こんにちは!rinaです。

このご時世、仕事がテレワークになった方も多いと思います。

私はWEB系の仕事をしていて今も基本テレワークで、寝室の一部をワークスペースとして使っています。

今回、物が増えて散らかったデスク周りをきれいに片づけました。

テレワーク環境をより快適にするためのおすすめアイテムや実際のビフォー・アフターを紹介いたします。

テレワーク環境を快適にするためデスク周りを変えてみた

私は仕事以外にもブログを書いたり、作業をしたり、化粧をしたりと1日のほとんどをワークスペースで過ごしていると言っても過言ではないほどです。

そのおかげでデスク周りに物が増えて見た目も汚く、作業スペースも狭くなってしまいました。

そこでデスク周りをスッキリさせようと思い立って新たに収納スペースを作ったり、キーボードをワイヤレスに変えました。

デスク周りのビフォー・アフター

載せるか迷ったビフォーの状態です。
(汚くてすみません。)

ビフォー

文房具やら化粧ポーチやら書類やらで散らかり放題のデスク周り。

足元もなかなかひどい。デスクに収納スペースがないのでどこかにしまうことができず、このありさまです。

アフター

アフターがこちら。引き出しを買って収納スペースを作ったので一気にデスク周りがスッキリしました。

必要のない書類などは捨てて、文房具や書類、化粧品などはそれぞれの引き出しへ収納しました。

約5年使用していたキーボードは最近調子が悪かったのでワイヤレスキーボードに買い替えてデスク上をよりスッキリさせました。

デスク周りのアイテムの詳細

テレワークデスク

使用しているアイテムはこんな感じ

  • デスク:幅120×奥行60×高さ74の机
  • 椅子:楽天で2,500円くらいで買ったイームズチェア
  • 引き出し:IKEAのアレクス(生産終了のため楽天で購入)
  • キーボード:ロジクールのワイヤレスキーボード
  • マウス:ロジクールのワイヤレスマウス
  • ウェブカメラ:ロジクールのウェブカメラ
  • ティッシュボックス:towerのティッシュボックス
  • パソコン:Windows10デスクトップパソコン

収納する場所が欲しかったのでIKEAの引き出しを買って組み立てました。

デスクの上をよりスッキリさせるためにコードのあるキーボードからワイヤレスキーボードにしました。

デスクや椅子は以前から使用していて、見た目も、使いやすさも◎

おすすめアイテムなので次で紹介いたします。

テレワークにおすすめのおしゃれなデスク

このデスクは約4年ほど使用していますが、見た目もおしゃれで、シンプルで使いやすく、トラブルもありません。

カラーはライトブラウン。4種類の中から好きなカラーが選べます。

このデスクの奥行は60㎝あり、デスクトップパソコンを置いても十分な広さが保てて、快適に作業ができます。

ある程度の奥行がないと画面が近すぎて目が疲れたり、肘がおけなかったりして不便です。

ディスプレイ画面との距離、作業スペースも保てて、キーボードも打ちやすいので奥行60㎝がおすすめです。

お部屋に余裕のある方は70㎝でもいいかもしれません。

ノートパソコンの方は60㎝より奥行きが狭くても問題ないかもしれません。

テレワークにおすすめのおしゃれな椅子

この椅子も約4年ほど使用しています。

楽天でランキング1位を取っているイームズチェアです。

カラーは14種類あるのでインテリアに合わせて好みの色が選べます。

安いのにしっかりとフィットするようなシルエットになっていて、見た目もおしゃれなのでインテリアの邪魔をしません。(これ大事)

テレワークにおすすめの引き出し収納IKEAアレクス

IKEAのアレクスという商品です。

大人気商品なのですが、なんと生産終了してしまいました。

すでにIKEAのオンライン・店舗どちらも完売。探していたら楽天で発見したので購入。

組み立てには少し苦労しました。海外製品なので造りは若干雑ですが、散らかっていたデスク周りの書類や文房具、化粧品等を全て収納できたので満足です。

引き出しの中はまだ整理途中。そのままぶち込んでます。
きれいに収納できたらまたご紹介させていただきます。

テレワークにおすすめのワイヤレスキーボード

ワイヤレスなので見た目もスッキリ&自分の好みの位置において作業できるので便利です。

USBをパソコンに差し込むだけで使えます。

使用感はザ・デスクトップパソコンという感じで、キーがしっかりと沈んで、打ってる音がします。

ノートパソコンの薄いキー(パンタグラフキー)が好きな方や音がでるのが嫌いな方には向いていないかもしれません。

そんな方にはパンタグラフキーのワイヤレスキーボードもあります。

テレワークにおすすめのワイヤレス5ボタンマウス

マウスを選ぶ時のポイントは進む・戻るボタンが搭載された5ボタンであることです。

左・右ボタン、スクロールボタンに加えて、ページの進む・戻る作業がボタンをクリックするだけで簡単にできます。

この機能が便利すぎて5ボタンマウス以外、不便に感じて使えません。

ワイヤレスマウス

電池もついてきました。しかし、購入したこのマウスは左・右ボタンがカチカチうるさいのと、マウスを握った時のフォルムがイマイチ。

結局、元々持っていたbuffaloの5ボタンマウスを使っています。

全く同じ物ではありませんが、↑こんな感じのフォルムのマウスです。

buffaloのマウスは握り心地がよく、長時間マウスを握っていても疲れないのでおすすめです。

テレワークにおすすめのtowerのティッシュケース

ワークスペースでもシンプルでおしゃれにしたいですよね。

towerのケースはどこにおいてもインテリアを邪魔しないのに生活感を消せるのでお気に入りです。

我が家ではリビングや寝室、洗面スペースでも愛用しています。

存在感の強い派手なティッシュの柄が一切見えないのでおすすめです。

見た目問題に悩んでいる方は使ってみてください。

自宅でも仕事がはかどるテレワーク環境にするために

今回はテレワーク環境をより整えるために収納スペースを作り、デスク周りをきれいに片づけました。

デスクに収納がない方はIKEAのアレクスはとてもおすすめです。

新たにデスクを購入予定の方は引き出し等の収納がついているものが便利だと思います。

デスクトップパソコンならキーボードやマウスはワイヤレスが見た目も使いやすさも良いです。

まだまだテレワークは続きそうなので快適なワークスペースをこの機会に作っていきましょう。

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
LIFE
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました