当サイトは広告が含まれています。

【運営報告】ブログ初心者2ヶ月目の収益はどれくらい?(収益公開)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ運営報告2BLOG

※本サイトはプロモーションを利用しています。

こんにちは!rinaです。

ブログ初心者でも収益(売上)はあるのか、どれくらい稼げるのか知りたいですよね?

私は本業の傍らこのブログを運営しています。

そんな初心者ブロガーのリアルな2か月目の収益やPV数などを大公開します。

この記事はこんな人におすすめ
  • ブログを始めたい人
  • ブログを始めたばかりの人
  • 初心者でも稼げるのか気になる人

過去の運営報告はこちら▼

【運営報告】ブログ初心者1か月目の収益はどれくらい?

ブログ初心者の2か月目の実績報告

ブログを開始してから2か月目の2021年4月1日~4月30日までの1か月間の実績です。

期間2021年4月1日~4月30日
記事数10記事
PV数(アクセス数)812
ユーザー数319
収益約30円
未確定報酬10,000円

ブログ開始2か月目の投稿記事数

投稿記事数:10記事

1か月目は6記事だったので約2倍の量をこなしました。

3日に1記事を投稿するペースです。

現在やっている歯列矯正についての記事を書き始めたので投稿記事数が予定より多くなりました。

ブログ開始2か月目のPV数

月間PV数:812

1か月目は1,000を越えていましたがそのほとんどがソーシャルからの流入で、中にはアドセンス狩りとよばれる行為を行う人たちがいました。

2か月目は70%以上が検索流入でブログに訪れてくれました。

詳しくは後述します。

ブログ開始2か月目のユーザー数

月間ユーザー数:319

1か月目は291人だったので30人ほど増えて、319人のうち315人が新規ユーザーでした。

ブログ開始2か月目の収益と未確定報酬

  • 収益:約30円
  • 未確定報酬:10,000円

収益30円…なんだか悲しくなりますが、2か月目の半分は広告配信も停止していたしこんなものでしょう。

1か月目の収益は約2,000円でしたが、その数字のほとんどはアドセンス狩りと呼ばれる不正なクリック行為だと思われますし、広告配信も止まってしまいました。

今回は無事、広告配信が復活し、アドセンス狩りにはあっていないというだけで満足です。笑

そして10,000円の未確定報酬は2か月目に登録したASPの広告報酬です。

まだ未確定なのでわかりませんが、確定されれば収益は一気に5桁になります。

アドセンス広告が復活

ブログ

ブログを始めて1か月目は1,000PV以上、収益は約2,000円発生して喜んだのもつかの間…

アドセンス広告の配信が開始6日で停止してしまいました。

停止していた期間は2週間です。

1か月くらいは停止するだろうと予想していたので、思っていたより早く復活してラッキーです。

広告配信が停止したときの状況や原因、解決方法についてはこちら▼

2か月目は目標だった検索流入が増えた

チャネル

2か月目は検索流入(organicsearch)が72%になりました。

1か月目は73%がソーシャル流入でした。

2か月目の目標は検索流入を増やすことだったので無事、目標を達成できました。

ユーザー数

319人のユーザーの内、231人が検索流入です。

Paid SearchはGoogle広告などの広告からの流入になります。

私はキーワードプランナーを利用するためにGoogle広告には登録していますが、広告は出していません。

Google広告を確認しても広告を出していないのでカウントもありません。

なのでPaid Searchの10人は不明です。

2か月目にやったこと

  • Twitterの運用はしすぎない
  • ASPへの登録

実際にブログを始めて2か月目で行ったことです。

詳しく話していきます。

Twitterの運用はしすぎない

1か月目の出来事を踏まえて、Twitterでのサイトや記事の公開は控えめにしました。

ブログを開設してから2週間後にTwitterでブログ用のアカウントを作成し、運用していました。

おかげでソーシャルからは予想以上の流入があり、1か月目にしては上々のPV数と収益でしたが、Twitterからの流入過多やアドセンス狩りにより広告配信が停止してしまいました。

Googleは検索流入を高く評価しているのでソーシャル流入に偏りすぎたり、急激な流入があるとアドセンス広告の配信が停止する可能性があります。

Twitterの力がすごいのは確実です。ただ、頼りすぎるのはリスクもあるのでSEOにも力を入れる必要があるなと感じました。

Twitterでの記事ツイートを控えたり、一時的にブログのURLリンクを削除していましたが、毎朝のツイートは欠かさずしていました。

検索流入が増えたので今後は記事ツイートもしていきたいと思います。

ASPへの登録

2か月目はASPに登録して、Google Adsense以外でも収益化できるようにしました。

収益約30円なので、ASPによる確定報酬はありませんが、A8.netで未確定のものが1件(10,000円)あります。

承認されるまでは報酬になるかどうかわかりませんが、アドセンス広告より単価がかなり高いので収益はぐっと上がります

私が登録したASPはこちら▼

有名な3つのASPに登録しました。

A8.netは審査なしで即時登録・利用できますが、もしもアフィリエイトとバリューコマースは審査がありました。

どちらも登録した翌日には審査を通過して利用できるようになりました。

ブログ初心者におすすめのASP3選

私も登録したA8.netバリューコマースもしもアフィリエイトの3つのASPは取り扱っている広告のジャンルや種類も多く、使いやすいです。

ASPによって取り扱っている商材の種類や件数は違うので複数のASPに登録するのがおすすめです。

A8.net

エーハチネット
A8.net

A8.netはアフィリエイト満足度ランキング9年連続1位を獲得していて、みんなが登録していると言っても過言ではないほど定番なASPです。

取り扱っている商材やジャンルも圧倒的に多く、審査なしで誰でも簡単に登録できます。

どんな記事を書いたらいいか迷ったときはセルフバック制度を利用してコンテンツやレビュー記事の作成にも活用できます。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト
もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトはAmazon、楽天市場、Yahooショッピングと提携できるので物販系の記事を書くなら登録必須なASPです。

Amazonアソシエイトは審査が厳しく提携が難しいのですが、もしもアフィリエイト経由なら審査に通りやすいと言われています。

実際に私も、もしもアフィリエイト経由で申請して、審査に通りました。

これならAmazonアソシエイトに申請中でもAmazonの商品リンクをつけることができます。

また、もしもアフィリエイトでは業界初のW報酬制度を導入していて通常の報酬+ボーナスとして報酬の12%が上乗せされて支払われます

報酬額が10万円なら12,000円が追加報酬としてもらえるのでとても有難いです。

バリューコマース

バリューコマース
バリューコマース

バリューコマースはもしもアフィリエイトと同様にYahooショッピングのプログラムを扱っていますが、もしもアフィリエイトに比べて成果報酬が高いです。

物販系のアフィリエイトをするならバリューコマースのYahooショッピングプログラムには迷わず登録をおすすめします。

また、ホットペッパーグルメ、食べログ、ぐるなびやJTB、一休、じゃらん、アソビューなどの旅行系の商材も多く扱っているのでグルメや旅行関連の記事を書く人にはおすすめです。

実際に私もバリューコマースでグルメや旅行関連の商材を利用しています。

3か月目の目標

  • 6記事投稿する
  • 検索流入をより増やす
  • 人気記事のリライト

<6記事投稿する>

1か月目で6記事、2か月目で10記事書いたので3か月目は15記事!と言いたいところですが、無理はいけないので6記事投稿が目標です。

記事を書き続けられずに諦める方も多くいます。
ゆっくりでも継続することが大切です。

<検索流入の割合を更に増やす>

1か月目は1,000PV以上あったけれど70%以上がソーシャル流入でした。

2か月目は検索流入とソーシャル流入の数値が逆転して、70%以上が検索流入になりました。

3か月目は検索流入の割合をもう少し増やしたいと思います。

<人気記事のみリライト>

記事の内容はアップデートしていく必要がありますが、ブログ初心者の場合、記事を作成してブログを育てていく方が良いと思うので人気記事だけをリライトしたいです。

<アフィリエイトで収益が出せるように準備>

収益が出せるようにアフィリエイトの商材を使った記事の作成をしたいと思います。

ブログ開設2か月目の感想

2か月目は月の半分の間、広告配信が停止していたこともあり収益は少ないですが、10記事も投稿できたので自分を褒めてあげたいです。

また、未確定ではありますがASPに登録して早速報酬が発生する希望が見えてきてうれしいです。

A8.netバリューコマースもしもアフィリエイトの3つのASPに登録したのでこれから少しずつアフィリエイトでの報酬を発生させていきたいです。

しかし、収益ばかりに気を取られず、ブログ運営を楽しむことを忘れずに、3か月目も無理せず頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
BLOG
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました