当サイトは広告が含まれています。

【運営報告】ブログ初心者3ヶ月目の収益はどれくらい?(収益公開)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ運営報告3BLOG

※本サイトはプロモーションを利用しています。

こんにちは!rinaです。

ブログ初心者でも収益(売上)はあるのか、どれくらい稼げるのか知りたいですよね?

私は本業の傍らこのブログを運営しています。

そんな初心者ブロガーのリアルな3か月目の収益やPV数などを大公開します。

この記事はこんな人におすすめ
  • ブログを始めたい人
  • ブログを始めたばかりの人
  • 初心者でも稼げるのか気になる人

▼過去の運営報告はこちら

【運営報告】ブログ初心者1か月目の収益はどれくらい?

【運営報告】ブログ初心者2か月目の収益はどれくらい?

ブログ初心者の3か月目の実績報告

ブログを開始してから3か月目の2021年5月1日~5月31日までの1か月間の実績です。

期間2021年5月1日~5月31日
記事数8記事
PV数(アクセス数)1,274
ユーザー数745人
アドセンス広告収益約230円
アフィリエイト収益0円

ブログ開始3か月目の投稿記事数

投稿記事数:8記事

2か月目は10記事だったので少し減りました。

ひと月5記事以上が目標なので自分の中の目標は超えています。

早く記事を更新してブログを育てたい気持ちは強いですが、焦らずマイペースに頑張りたいと思います。

ブログ開始3か月目のPV数

月間PV数:1,274

1か月目は1,000を越えていましたがそのほとんどがソーシャルからの流入で、中にはアドセンス狩りとよばれる行為を行う人たちがいました。

2か月目は812で70%以上が検索流入でブログに訪れてくれました。

3か月目は88%以上が検索流入でした。

ブログ開始3か月目のユーザー数

月間ユーザー数:745人

1か月目は291人、2か月目は319人だったので約2倍に増えました!

745人中736人が新規ユーザーでした。

ブログ開始3か月目の収益

  • 収益:約230円(アドセンス広告)

2か月目の広告収入は約30円だったので7.6倍でした。

お小遣いにもならない額ですが、少し成長したような気がします。

アフィリエイトでの収益は0円でした。

クリックはされていますが、成果として発生はしていません。

3か月目はさらに検索流入が増えた

チャネル

3か月目は検索流入(organicsearch)が88.3%でした。

2か月目は検索流入が72%、1か月目は73%がソーシャル流入でした。

3か月目の目標は検索流入を2か月目より増やすことだったので無事、目標を達成できました。

ユーザー

745人のユーザーの内、658人が検索流入です。

Directとは流入元がわからない、参照元がわからないということです。

3か月目にやったこと

  • 旅行関係のアフィリエイトを設置

考えたのですが、とくにこれをやりました!というのはなく、しいて言うなら旅行関係の記事を書いたので旅行会社のアフィリエイトと提携し、設置しました。

まだ、成果は発生していませんが、今後に期待したいです。

旅行関係のおすすめASP2つ

私が登録した旅行関係のASPはこちら▼

もしもアフィリエイトとバリューコマースは審査がありますが、どちらも登録した翌日には審査を通過して利用できるようになりました。

私も登録したバリューコマースもしもアフィリエイトの2つのASPは有名どころ旅行会社と提携できます。

ASPによって取り扱っている商材の種類や件数は違うので複数のASPに登録するのがおすすめです。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト
もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトでは楽天トラベルとの提携が可能で、楽天アフィリエイトと成果報酬率は変わらないのに報酬は現金で受け取れるので登録必須なASPです。

最も有名なA8でも楽天トラベルと提携できるのですが、成果報酬率が少し下がります。

楽天アフィリエイトでは3か月連続で月間3,001円(楽天キャッシュ)以上の成果報酬を受け取とれた人は銀行振込への切り替えも可能になります。それ以外は報酬は現金ではなく、楽天キャッシュで支払われるので現金での受け取りがいい方はもしもアフィリエイトがおすすめです。

また、もしもアフィリエイトでは業界初のW報酬制度を導入していて通常の報酬+ボーナスとして報酬の12%が上乗せされて支払われます

報酬額が10万円なら12,000円が追加報酬としてもらえるのでとても有難いです。

バリューコマース

バリューコマース
バリューコマース

バリューコマースではJTB、一休、じゃらん、Yahoo!トラベル、近畿日本ツーリスト、るるぶ、アソビューなどの旅行系の商材を多く扱っているので旅行関連の記事を書く人にはおすすめです。

また、ホットペッパーグルメ、食べログ、ぐるなび、一休レストランなどグルメ系も扱っているので旅行関係とつながりが深いグルメ記事を書く際にアフィリエイトを利用できます。

実際に私もバリューコマースでグルメや旅行関連の商材を利用しています。

4か月目の目標

  • 物販記事を作成する

物販記事はないので自分のお気に入り商品やインテリアなどを紹介する記事を書きたいと思います。

ただ、商品を紹介するのではなく見てくれる方にとって有益な情報になるように努めるのが1番の目標です。

ブログ開設3か月目の感想

3か月目は2か月目に書いたカフェの記事がぶっちぎりで人気でした。

カフェならどんな記事が良く読まれるのかがわかったので、とても勉強になりました。

▼良く読まれている人気記事はこちら

4か月目もマイペースに頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

▼過去の収益報告はこちら

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
BLOG
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました