当サイトは広告が含まれています。

【レンタルサーバー】ブログ初心者にはConoHaWINGがおすすめ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

コノハウィングアイキャッチ画像BLOG

※本サイトはプロモーションを利用しています。

ConoHa WING(コノハウィング)には「WordPressかんたんセットアップ」機能があるので初心者でも難しい作業なしで自動的にWordPressを設定・立ち上げることができます。

Googleアドセンス合格後のads.txtファイルの設置もコントロールパネル(サーバー管理画面)から簡単に設定できます。

また、サーバー処理速度は国内最速なのに月額828円~と安く、初期費用とブログに必要な独自ドメインが無料!

さらに申し込み月は無料。月初の申し込みで最大31日間無料で利用できます。

私も利用しているConoHa WINGはあまりお金はかけたくないけれど、WordPressでブログを始めたい初心者におすすめなレンタルサーバーです。

>>公式サイトConoHa WING

知識不要!難しい設定なしで簡単にWordPressでブログを始められる

ConoHa WINGではWordPressでブログやサイトを始めるのに必要な5つの作業がすべてまとめて申し込み・設定できるので初心者でも簡単に利用できます。

  • サーバーの申し込み
  • 独自ドメインの取得・設定
  • WordPressインストール
  • テーマの追加
  • SSLの設定作業

通常、WordPressでブログを始めるには、サーバーを契約⇒WordPressをダウンロード⇒FTPクライアントソフト等を使いサーバーへアップロード・設定⇒ブラウザからWordPressへログイン⇒データベースの設定⇒WordPressの設定⇒サーバーとWordPressをSSL化するなど各サービス毎に契約・設定を行う必要があります。

ConoHa WINGでは「WordPressかんたんセットアップ」を利用するだけで難しい作業なしでWordPressサイトの運用に必要なすべてを一括でセットアップできます。

「WordPressかんたんセットアップ」はサーバー申し込み時に利用できる

ConoHa WINGのサーバー申し込み画面です。

「WordPressかんたんセットアップ」を利用するを選択し、サイト名、ドメイン、WordPressのユーザー名とパスワードを入力、テーマを選択してConoHa WINGのサーバーに申し込めば面倒な設定なしでSSLに対応したWordPressが自動でインストールされ、すぐに使い始めることができます。

ワードプレスセットアップ
>>https://www.conoha.jp/wing/

WordPressかんたんセットアップは、サーバーの契約・独自ドメインの取得、設定・WordPress、WordPressのテーマのインストール・独自SSL化をサーバーの契約と同時に一括で設定することができます。

独自ドメインをサーバーに設定したり、SSLを適用させたりと難しい設定が不要なので初心者にはとてもおすすめです。

私もこの「WordPressかんたんセットアップ」でサーバー契約と同時にWordPressを立ち上げてブログを始めました。

テーマを利用すればHTMLやCSSなどの知識がなくても簡単にサイトのデザインが作成できます。ちなみに私は無料のcocoonを利用しています。

独自ドメインの取得・更新は永久無料!設定も不要

サーバーと独自ドメインのセットプランのため、契約中は独自ドメインの更新料金は0円。永久無料で利用できます。

また、「WordPressかんたんセットアップ」で独自ドメインを取得・設定できるので、他のサービスで独自ドメインを取得したり、サーバーに設定する作業も必要ありません。

【ブログの収益化】サーバーの管理画面からads.txtの設定ができる

Googleアドセンスで収益化するために必要なads.txtファイルの設置も難しい作業なしでConoHa WINGコントロールパネル(管理画面)で簡単に設定できます。

通常のやり方だと私はよくわからなかったのでとても助かりました。

自分のブログに広告を表示させたり、クリックされることで収益が発生するGoogleアドセンスに合格し、利用していると「ads.txtファイルの問題を修正してください」の警告が必ず出ます。

グーグルアドセンステキスト

これは詐欺被害を防ぐためにads.txtを設置してくださいということです。

ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。

参照:AdSenseヘルプ

ads.txtの設置は必須ではありませんが、Google AdSenseは設置を推奨しています。

通常、ads.txtを設定するにはダウンロードしたads.txtファイルを、FTPソフトでサイトの「.htaccess」や「index.php」と同じルートディレクトリ(トップフォルダ)にアップロードする必要があります。

ConoHa WINGではコントロールパネル(管理画面)の応用設定にads.txt設定があるのでそこにダウンロードしたads.txtファイルの中の情報をコピペして保存するだけいいんです。

このads.txtの設置を間違えるとアドセンス広告が表示されなくなり、収益が発生しません。

ConoHa WINGで簡単に設定できるのはとてもありがたい機能です。

国内最速なのに初期費用無料で月額828円~

コノハウィング画像
>>https://www.conoha.jp/wing/

サーバー処理速度が国内最速で3つもNO.1を取っているのに月額828円~で料金が安いです。

さらに他社では1,000~2,000円ほどする初期費用もどのプランを利用しても無料です。

料金形態は2種類あり、初期費用・最低利用期間なし、いつでも気軽に始められる「通常料金」と3か月以上の利用でレンタルサーバーと独自ドメインがセットになったお得な「WINGパック」があります。

独自ドメインが2つまで無料で取得・設定できて、通常価格より最大37%オフ、初回申し込み月が無料になるWINGパックがおすすめです。

>>ConoHa WING 申し込みはこちら

【WINGパック】通常価格より最大37%オフ・初回申し込み月無料

コノハウィングキャンペーン料金
>>https://www.conoha.jp/wing/

WINGパックは通常料金より最大37%オフで利用できる長期利用割引プランで、サーバーと独自ドメインがセットになったお得なパックです。契約期間が長いほど料金が安くります。

私はWINGパックのベーシック12か月を利用しています。プランの違いはSSDと転送量目安くらいなので法人用でなければベーシックプランで十分足ります。

契約期間は36か月(3年間)が一番お得ですが、まずは12か月(1年間)使ってみてから更新してもよし、他社のサーバーにするもよしです。

※他社のサーバーにする際はWordPressの移行作業が必要です。

【WINGパック】初回申し込み月は最大31日間無料になる

コノハウィング月初の料金
>>https://www.conoha.jp/wing/

申し込みした日からレンタルサーバーと独自ドメインは利用できますが、申込み月の翌月から「WINGパック」の契約期間となります。

契約期間が開始するまでの利用料金はなんと無料です。そのため月初のお申込みで、最大31日間無料で利用できるんです。

私は3月2日に申し込んだので29日分無料ということです。得した気分ですよね。

【WINGパック】独自ドメインが2つまで永久無料・設定もスムーズ

WINGパックの契約中は、独自ドメインを永久無料で利用できます。独自ドメインの取得枠が増えて、最大2つまで無料で取得可能です。

また、WINGパックはブログやサイトの作成に必要なレンタルサーバー、独自ドメインがセットになっているため、共通の管理画面で設定もスムーズに行えます。

初心者でもConoHa WINGで手軽にWordPressを始められる

  • サーバーの申し込みと同時にWordPressをインストール
  • SSL化自動設定
  • ドメインが2つまで永久無料・自動設定
  • 月額料金828円~
  • どのプランを選んでも初期費用無料
  • 申し込み月はサーバー料金無料

ConoHa WINGはブログ初心者の私でも簡単に設定ができ、すぐにWordPressを立ち上げることができました。

通常、レンタルサーバー以外に、他でお金を払って独自ドメインを契約したり、WordPressをインストール・設定したり、SSL化設定をしたり、サーバーにドメイン・WordPressを紐づけたりと面倒で難しい作業がたくさんあります。

ConoHa WINGなら手間のかかる作業もサーバー申し込み時にすべて一括で設定ができます。

ブログでは記事を書くことが一番重要なので設定等、他のことに時間を取られるのはもったいないのでとてもありがたい機能です。

また、国内最速なのに月額料金も安く、他社ではかかる初期費用も無料、ドメインも2つまで永久無料で取得できます。

月初に申し込めば最大31日間無料になるのもお得ですよね。

コントロールパネル(管理画面)も見やすく、使いやすいので初心者でも操作に困ることはありません。

WordPressでブログを立ち上げるのが初めての私でも快適に利用できています。

これからWordPressでブログやサイトを安くお得に作りたいという方にとてもおすすめなレンタルサーバーです。

初期費用無料!最低利用期間無し!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
BLOG
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました