当サイトは広告が含まれています。

【運営報告】ブログ初心者1ヶ月目の収益はどれくらい?(収益公開)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ運営報告1アイキャッチ画像BLOG

※本サイトはプロモーションを利用しています。

こんにちは!rinaです。

ブログ初心者でも収益(売上)はあるのか、どれくらい稼げるのか知りたいですよね?

私は本業の傍らこのブログを運営しています。

そんな初心者ブロガーのリアルな1か月目の収益やPV数などを大公開します。

この記事はこんな人におすすめ
  • ブログを始めたい人
  • ブログを始めたばかりの人
  • 初心者でも稼げるのか気になる人
  • 1か月目でも収益があるのか知りたい人

ブログ初心者の1か月目の実績報告

私がこのブログを開設したのは2021年3月2日です。

ややこしくなるので3月2日~3月31日の30日間を1か月とします。

期間2021年3月2日~3月31日
記事数6記事
PV数(アクセス数)1,272
ユーザー数291
収益約2,000円

1か月目の投稿記事数

投稿記事数:6記事

5日に1記事のペースです。

ブログを始めようとしてもすぐに記事を書けるわけではないんです。

記事を書き始めるまでに最低限やっておきたい設定や作成しておきたいページがありました。

ざっくりとこんな感じです。

  1. レンタルサーバーを契約
  2. 独自ドメインを取得
  3. WordPressをインストール
  4. SSL化
  5. お問合せやプライバシーポリシーページ等の作成
  6. プロフィールなどの固定ページの作成
  7. ブログ外観の最低限の設定

1~4はConoHa WINGならまとめて契約・設定ができました。

ひと月で十数記事書いたという方も多く見受けられますが、他人と比べて焦る必要はありません。

継続することが大切なので無理はせず、自分の生活に合わせたペースで記事を更新するようにしています。

1か月目のPV数

月間PV数:1,272

1か月目で1,000人越えは多い方ではないでしょうか。

理由は5記事投稿してGoogleAdSenseに申請して合格したことをTwitterで報告したところたくさんの方がTwitter経由でブログを見てくれました。

1か月目のユーザー数

月間ユーザー数:291

PV数と同様、300人近くの方がTwitter経由でブログを見てくれました。

Twitterをやっていなかったら0人だったかもしれません。

1か月目の収益(売上)

1か月目の収益:約2,000円

ブログを開設して1か月で5記事しか更新していないのに!?

単純にうれしくも思ったのですが、この収益が発生した後、収入源のアドセンス広告配信が即停止しました。

そう、これには理由があります。

詳しくは後述します。

SNSが原因で収入源の広告配信即停止

ブログ

ブログを始めて1か月目で1,000PV以上、収益は約2,000円発生して喜んだのもつかの間…

アドセンス広告の配信が開始6日で停止してしまいました。

5記事投稿した後、GoogleAdSenseに申請して合格できたので早速、広告を付けて運用しました。

そしてTwitterでアドセンスに合格したことを報告したところたくさんの方がTwitter経由でブログを見に来てくれました。

しかし、SNSからの急激な流入やアドセンス狩りと呼ばれる人達による広告クリック行為また、自分で記事のプレビューのし過ぎ等により、広告配信開始からわずか6日で広告配信が停止しました。

広告配信が停止したときの状況や原因、解決方法についてはこちら▼

1か月目にやったこと

  • Twitterの件用
  • アドセンス広告での収益化

実際にブログを始めて1か月目で行ったことです。

詳しく話していきます。

Twitterの件用

ブログを開設してから2週間後にTwitterでブログ用のアカウントを作成しました。

始めたばかりのころは書いた記事も検索されず、誰にも見てもらえないことがほとんどです。

なので少しでも記事を見てもらえる機会を増やそうと思いTwitterを始めました。

おかげでソーシャルからの流入があり、0PVは逃れました。

※Googleは検索流入を高く評価しているのでソーシャル流入に偏りすぎたり、急激な流入があるとアドセンス広告の配信が停止する可能性があるので注意してください。

アドセンス広告での収益化

ただ記事を書いているだけではお金にはなりません。

まずは有名なGoogle Adsenseで広告収入を得ることができるようにしました。

Google Adsenseに申請し、合格したらブログで広告配信ができるようになります。

審査通過が難しいと言われているアドセンスにたった5記事で合格したポイントについて詳しくはこちら▼

2か月目の目標

  • 6記事投稿する
  • 検索流入を増やす
  • ASPに登録する
  • 広告配信復活

<6記事投稿する>

1か月目で6記事書いたので2か月目も同じく6記事書きたいと思います。
少ないと思わないでください。

記事を書き続けられずに諦める方も多くいます。
ゆっくりでも継続することが大切です。

<検索流入を増やす>

1か月目は1,000PV以上あったけれどほとんどがソーシャル流入でした。

なので2か月目はPV数を重視するのではなく検索流入が増えるように頑張りたいと思います。

<ASPに登録する>

アフェリエイト報酬として収益化できるようにASPに登録。
※ASPにより審査あり

<広告配信復活>

これに関しては復活してほしいという願いを込めています。

ブログ開設1か月目の感想

1か月目はやることが多いなという印象です。

ブログを始めようと思ってもいきなり記事を書き始めることはできません。

まずはレンタルサーバーを契約したり、独自ドメインを取得したり、ブログを書くための媒体(このブログはWordPress)をインストールしたり、SSL化したりと記事を書き始めるまでの作業がたくさんあり、各サービス毎に契約・設定を行う必要があります。

私が利用しているレンタルサーバー(ConoHa WING)ではサーバー契約・独自ドメイン取得・WordPressインストール・SSL化がまとめて設定できるのでとても楽でした。
ConoHa WING公式サイト

ブログを開設した後は必要最低限の設定やお問い合わせ・プライバシーポリシー・プロフィールページなども記事とは別に作成する必要があります。

記事を書くこと以外の作業が多い1か月でした。

2か月目も頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
BLOG
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました