当サイトは広告が含まれています。

大人の歯列矯正ブログ2|矯正開始から1ヶ月半でどれくらい変わる?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

歯列矯正ブログ2LIFE

こんにちは!rinaです。

念願だった歯列矯正を2021年の1月から始めました。

矯正期間は約8か月で、非抜歯のワイヤーの部分矯正をしています。

ワイヤーを調整するのに3週間に一度通っているので、経過の様子をワイヤーの調整日毎(3週間毎)に分けてブログを書いていきます。

大人の歯列矯正に興味がある方や経過が気になる方はぜひ参考にしてください。

今回は矯正器具をつけてから初めてのワイヤー調整日~2回目の調整日前までの3週間の様子や、矯正器具装着後トータル約1か月半でどれくらいの変化があったのかビフォーアフターをご紹介いたします。
※実際の歯の写真を載せています。苦手な方は注意してください。

歯列矯正にかかった詳しい費用についてはこちらをご覧ください

歯列矯正|1回目のワイヤー調整

矯正器具を装着してから3週間経ったので1回目のワイヤー調整に行ってきました。

歯医者に着くなり、まずはワイヤーをとりはずして歯のクリーニングをします。

本来、歯のクリーニングは全て歯科助手さんがやってくれるのですが、今はコロナの影響でクリーニング時間を短縮するために、

  1. ワイヤーを外す
  2. 自分で簡単にブラッシング
  3. 仕上げにクリーニング

という流れになっています。(使い捨て歯ブラシを渡されるので持参する必要はなし)

自分で歯磨きをする際にびっくりしたのは磨けていなかった部分に付着した歯垢!

フロスや歯間ブラシなどを使って念入りに手入れしていたはずなのに。。。

歯垢がたまると歯石になって自分では落とせなくなってしまうので、改めてもっと細かいところまで磨かなければと思いました。

クリーニング後は先生に歯をチェックしてもらい、新たにワイヤーをつけていきます。

歯列矯正器具

今回は右上の奥に引っ込んでいる歯を前に出すためにその部分だけ独特なワイヤーの付け方になり、上だけ少し太めのホワイトワイヤーを使用しました。

下の歯は前回と同様のワイヤーと付け方です。25分くらいで終わりました。

調整してから1時間半ほどで歯が痛み出しました。

調整するたびに歯が痛むのでまた、1週間くらいは柔らかい食事生活の始まりです。

調整後の歯の痛みは4日ほどでなくなる

翌日、起きたら歯全体がじんわり痛い。

歯と歯が当たるとズーンと頭蓋骨全体に響いて痛いのでお昼はおかゆ、夜はうどんを食べました。

調整してから4日で痛みはなくなりました。

矯正用ワックスがなくても口内炎もできなくなり、口の中が矯正器具に慣れた感じがしました。

矯正用ワイヤーが取れるハプニング

調整してから9日後に右上奥のワイヤーが取れてしまいました。

菜の花のおひたしを食べていて歯とワイヤーの間に挟まったので取ろうと舌でいじっていたら力をかけすぎたのか取れました。

歯列矯正器具取れた

写真を撮るために口の外側に出していますが、常にこの状態ではないのでご安心ください。

ワイヤーが取れたからと言って口の中が切れたり、痛くなったりはしなかったです。

ワイヤーの先についている白いものはブラケットに固定する際に使う接着剤みたいなものです。

歯医者に電話したところ、付け直す必要があるので来てくださいとのこと。

翌日付け直すためだけに往復2時間かけて歯医者に行きました。

付け直しは1分足らずで終わりました。なんか悔しい笑

歯列矯正ビフォーアフター|1ヶ月半経過

歯列矯正を始める前と始めてから1ヶ月半経過したときのビフォーアフターです。

歯列矯正経過3

下の前歯(右)が動いているのがわかります。

そして左上犬歯横の歯がかなり前に出てきました。

歯列矯正経過4

下の歯を上から見るとこんな感じです。

下前歯3本が少しずつ動いて傾斜が緩やかになってきました。

以上、1回目の矯正器具調整日~2回目の調整日前までの経過についてでした。

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
LIFE
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました