当サイトは広告が含まれています。

大人の歯列矯正ブログ5|15週間で見た目がきれいになる

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

歯列矯正ブログ5LIFE

こんにちは!rinaです。

念願だった歯列矯正を2021年の1月から始めました。

矯正期間は約8か月で、非抜歯のワイヤーの部分矯正をしています。

ワイヤーを調整するのに3週間に一度通っているので、経過の様子をワイヤーの調整日毎(3週間毎)に分けてブログを書いていきます。

大人の歯列矯正に興味がある方や経過が気になる方はぜひ参考にしてください。

今回は矯正器具をつけてから4回目の調整日~5回目の調整日前までの3週間の様子や、矯正を始めてからトータル15週間でどれくらいの変化があったのかビフォーアフターをご紹介いたします。
※実際の歯の写真を載せています。苦手な方は注意してください。

歯列矯正にかかった詳しい費用についてはこちらをご覧ください。

歯列矯正|4回目のワイヤー調整

4回目のワイヤー調整に行ってきました。

ワイヤーを外してから歯のクリーニングをして、新たにワイヤーをつけていきます。

歯列矯正

上の歯は今回も前回と同じ太いホワイトワイヤーを装着しました。

矯正は順調に進んでいます。

右上の引っ込んでいる歯が前に出てきて乗り越えるときに一時的に噛み合わせが悪くなると言われました。

調整後の痛みはほぼなし

今回で4回目の調整。少し歯が疼くような感覚はありましたが、調整後の痛みはほぼありませんでした。

いつもなら調整あと2~3日は柔らかいうどんやおかゆを食べるのですが、今回はそこまで気を使わなくても和食など普通の食事ができました。

調整後1週間で噛み合わせが悪くなる

先生から噛み合わせが悪くなるなると言われていました。

調整後1週間でだんだんと上下の奥歯が当たらなくなり、3週間経つ頃には前歯以外は完全に上下が当たらなくなりました。

歯列矯正噛み合わせ

今まで引っ込んでいた歯が前に出てきたことにより、写真の様に噛み合わせが悪くなりました。

歯と歯が当たらないのでうまく噛むことができず正直、歯が痛いときよりも食事しづらいです。

歯がより前に出て並ぶことで噛み合わせは元に戻ります。

歯列矯正ビフォーアフター|15週間経過

歯列矯正を始める前と始めてから15週間経過したときのビフォーアフターです。

歯列矯正経過正面

え!?結構きれいじゃないですか?

左右の引っ込んでいた歯が前に出てきました。

こうして比べて写真を見ないと元の歯並びを忘れてしまいます。

歯列矯正経過正面上

下の歯もきれいに整列しています。

非抜歯で6本しか動かしていないのにどこに動けるスペースがあったのか不思議。

最後は歯をディスキング(削る)してさらにきれいに並ぶように整える予定です。

歯列矯正経過横

28年間奥に隠れ続けていた歯が姿を現しました。

こんな形をしていたんだとしみじみ。笑

4回目の調整から3週間で下の歯を乗り越えました。

噛み合わせは壊滅的で食事がしにくいけれど、とてもうれしいです。

以上、4回目の矯正器具調整日~5回目の調整日前までの経過についてでした。

この記事を書いた人

WEBライター
LIFE/CAFE/TRAVEL/BEAUTY
神奈川県在住31歳。夫と娘(0)と3人暮らし。
IT企業でコンテンツ企画やライティングの仕事をしてます。
趣味は旅行。役に立つ情報を発信していきます。

rinaをフォローする
LIFE
スポンサーリンク
rinaをフォローする
rina-note
タイトルとURLをコピーしました